PONTABLOG

PONTABLOG-世界をシェアしよう-

世界を旅するブロガーが、ブログ運営に役立つ情報をお届けします!

MENU

海外ではVPN設定して日本のアニメを見ましょう!

海外ではVPN設定しないとFacebookとかインスタとかラインができず、ニコ動も見られない国があるんです。 例えば中国。 規制が厳しすぎるので、ネットを介した海外のサービスがほとんど使えません。 その代わりと言えるかはわからないけど、海外のサービスに…

【プログラミング】テックアカデミー流行ってるからそろそろ紹介してみることにした

プログラミングやってますか? これからの時代はやっといた方がいいですよ。 というか息する具合にプログラミングできることが求められる時代が来ると思います。 学校でいえば普通科では国数英理社の5教科は必修じゃないですか。 そのレベルで誰でもプログラ…

【ワードプレス】はてなブログだけどWordPressの宣伝します。

ブログと言えばWordPress(ワードプレス)って人は多いんじゃないでしょうか。 一応僕もワードプレスのアカウントあるんですよ笑 でも、三年前にくらいに最初にブログを書き始めた頃に、はてなブログをすすめられたんです。 なぜならはてなブログは最初の頃…

焼き魚の薫漂う秋の静けさの中で自分の弱みをうつらうつらと書いてみた。

秋も深まってまいりましたが、みなさんいかがお過ごしですか? 秋はいろんな物事に例えられる季節です。 だんだん年の瀬に近づいていくこの感覚が毎回モノ悲しくもあり哀愁漂うというか、緩やかに心が落ち着いてくる様が秋の季節らしくて好きです。 僕は心の…

hタグは見出し専用のタグです!hタグの使い方をわかりやすく解説します

タイトルと並んで重要なのが「見出し」です。 見出しには記事上の内容をブロックごとに分ける役割があります。地図上の目印みたいなものです。 hタグがあるおかげで、僕たちはスマホやパソコンの画面でブログの記事を見ると、すぐに見出しの場所がわかります…

カメラ好きな旅ブロガー必見!ワンランク上の仕上がり。有料素材サイト5選

ブログを運営していく中で、素材を使うことによって記事全体を読みやすい印象に仕上げることができるようになります。 今回は有料素材についてメリットや使い方を解説していきます。 併せて、オシャレでクオリティの高い素材が手に入るサイトも紹介しますの…

ぼくの初・ひとり海外旅行は大学の卒業式4日前でした

こんにちは、ぽんたです。 今回はぼくが初めて海外旅行に行ったときの思い出を書きます。 初海外にして初一人旅だったのでかなりびくびくしていました。 初の海外旅行は韓国でした。 初めての海外旅行で、初・一人旅。とても緊張しました。 場所は韓国に行き…

【有料素材サイト5選】惚れる…。ワンランク上の素材で記事をもっとオシャレにしよう。

ブログを運営していく中で、素材を使うことによって記事全体を読みやすい印象に仕上げることができるようになります。 今回は有料素材についてメリットや使い方を解説していきます。 併せて、オシャレでクオリティの高い素材が手に入るサイトも紹介しますの…

中級ブロガーはブログを複数運営してみよう!

ブログ書くのに慣れてきた方、ぜひ複数ブログを運営してみませんか? ブログは何もひとつだけという決まりはありません。複数のブログを運営しても問題がないどころか、相互にやり取りをして読者を引きつけることができます。 なぜブログを複数やるの?1つじ…

【書籍紹介】初心者ブログ速攻上達術『武器としての書く技術-イケダハヤト著』

夏も終わり、季節は秋です。秋といえばスポーツの秋や食欲の秋などいろいろありますが、今回は読書の秋にちなんで書籍をご紹介します。 イケハヤの名前でお馴染みイケダハヤトさんの著書『武器としての書く技術-新しい㊙文章術(2013年,中経出版発行)』です。…

クリスマスはバイトが楽しい!クリスマスこそ稼げるおすすめの副業をご紹介!

12月はクリスマスシーズンです! 10月~12月は1年のうちで最も商品が売れる時期です。 12月に入るとクリスマス商戦も始まりますので、働く人たちは大忙しですがその分稼ぎもいつも以上になります。 この時期は遊ぶだけじゃもったいない! ぜひ副業して稼ぎまし…

【アプリ紹介】稼げるユーチューバーになるための便利なスキル3選

いまやユーチューバーは誰もが憧れる職業で、小学生が将来就きたい職業の3位にランクインしています。 今後は誰もがユーチューバーとして活躍できる世の中になっていくでしょう。 でもユーチューバーって本当に稼げるのか気になりますよね? また、どのくら…

フリーランスは扶養に入ると損をする?!フリーランスの扶養についてお伝えします!

「フリーランスは扶養に入れるの?」 「フリーランスが使える控除はあるの?」 そんな悩みを抱えている方のために、今回はフリーランスと扶養についてお伝えします。 フリーランスだからこそ覚えておきたい知識も紹介しますので、ぜひ最後まで読んで見てくださ…

確定申告もこれで楽チン!人気のクラウド確定申告アプリをご紹介!

個人事業主やフリーランスをやっていると大変なことのひとつが確定申告です。毎年、確定申告のシーズンになると頭を悩ませる方も多いでしょう。 「確定申告のやり方がわからない」 「もっと効率的な方法があるはず」 面倒で煩雑な確定申告の負担を少しでも減…

【最新】新しい著作権-クリエイティブ・コモンズとは?

クリエイティブ・コモンズって知ってますか?著作権に関して、近年、世界的に浸透してきた考え方ですので一度は耳にしたことがある方もいるかと思います。 でも、普通の著作権とどう違うのかと聞かれてもよくわかりませんよね? そこで今回は、現在一般的な…

【2020年最新版】ハロウィンだけじゃない!この秋におすすめのバイト

秋ならではのバイト始めてみませんか? この秋におすすめのバイト8選 まとめ コロナで自粛ムード漂う中、家にいて食っちゃ寝ばっかりしていませんか? 家にいてお金だけが減っていく!お金も欲しいという人は、ぜひこの記事を読んで面白いバイトを探してみて…

ベーシックインカムの導入で副業が断然楽しめる趣味になるかもしれない

ベーシックインカムって実際どうなのよ? 副業と関係あるの? ベーシックインカムって知ってますか? ベーシックインカムは究極の社会保障制度です。 無条件に一定額の給付金を全国民に支給する名目です。 財源はどこから来るのかはさておき(ここが一番重要w別…

プロ級のデザインを実現できる!画像編集に最適なアプリ4選

ブログでは必ず使用する画像。 記事の内容が一目見て直感的にわかるような画像を貼ります。 だからなのか、画像って案外適当なものを使いがちじゃないですか? パッと見、記事のテーマと合いそうだと思ったら少しも吟味せず一瞬で決めちゃいます。 でも、画…

【誰でもOK】自分の恋愛経験や結婚生活を活かせる副業!占いで稼げるサイトをご紹介します

全世界で100種類以上あると言われている占い。 それらを扱って人々を幸せに導く占い師はとてもやりがいのある仕事です。相談者の人生を左右するかもしれないという責任もありますが、同時に相手が笑顔になってくれるとこちらも嬉しい気持ちになります。 でも…

【これからの副業はこうなる!】eスポーツや暗号資産。近未来型の副業を紹介

近未来の副業と聞くとなんだかドキドキしませんか? 未来の副業を一足早く体験するために、ここではこれからくると思われる近未来型の副業について詳しく解説していきます。 既存の副業に飽きた方はぜひ最後まで見ていってくださいね! 近未来の副業でワクワク…

アフィリエイト始めたい人はとりあえずA8に登録してください話はそれからだ

どーも アフィリエイトをやってみたいけど、具体的にどうすればいいかわからない人はこの記事を見てください。 実は僕もアフィリエイト初心者なのですが、初心者だからこそ同じ目線で記事が書けるかなと思いました。 まず僕がやったことはA8という企業に登録…

【哲学烏】文字を書くことは人類の偉大な功績の一つ

こんばんは。 ものを書くのが人類だけなのだと言う話。 約38億年前?のビッグバン以来、宇宙が誕生してそこから人類は何万年前に猿人から原始人を経て現生人類になったのだよね。 書くと言う行為がいつ頃からなされるようになったのか具体的な数字は知らない…

【お小遣い稼ぎ】チャットレディにココナラも。僕のおすすめ副業をご紹介します

今回は、ブログ著者自身の独断と偏見で選んだおすすめの副業をご紹介します。 本業のお仕事の他にもお仕事を探している人はもちろんのこと、もっとお金を稼ぎたい人、新しいことに挑戦してみたい人はぜひみてみてください。 もっというと、転職を考えてる人…

5分でわかる!Googleアナリティクスの登録と使い方について解説します!

自分が書いた記事を読んでもらうためには、どのような記事が多くの人の心を惹きつけるのかを知らなければいけません。 Googleアナリティクスを使えば自分の書いた記事を客観的に把握・分析することができるので、結果的に読者のニーズに合わせた記事を書くこ…

【賢いブログ戦略】集客記事と収益記事を分けて書こう!

「いくら記事を書いても稼げない」 今、そのような状態にありませんか? "集客記事でユーザーを集めて、収益記事で読者に商品を購入してもらう" 僕たち個人ブロガーがブログでうまく稼ぐために、この方法は最適です。 ひとつの記事で集客も収益も!となると効…

【よくわかる解説】SEO対策とは?その仕組みについて丁寧に解説します!

僕たちは何か知りたいことがあるとすぐにググります。 人に聞くよりもまずはググります。 多くの人がネットを使って知りたいことを知るようになったのも、それほど多くの人がネットに信頼を寄せているからです。 知りたいことがネットを使えばすぐに得られる…

無料で使える!おすすめフリー素材サイト5選

こんにちは、ぽんたです。 今回は、ブログ記事に貼る画像が選べる素材サイトの話です。 ◆目次 1.フリー素材とは? 2.フリー素材の商用利用について 3.厳選フリー素材サイト6選 ①unsplash ②pixabay-ピクサベイ ③pexels ④undraw ⑤Gratisography ⑥O-DAN 4.…

【見た目が8割】誰でもできる!見やすい記事をデザインする3つの方法をご紹介します

こんにちは。 相手の第一印象って時間にしてどのくらいで決まるか知っていますか? 答えは10秒です。 意外に早いと思うかもしれませんが、ブログも同じことが言えます。 読者はおおよそ記事の見た目でこの先を読むか読まないかを判断しています。 内容自体は…