PONTABLOG

PONTABLOG-世界をシェアしよう-

世界を旅するブロガーが、ブログ運営に役立つ情報をお届けします!

MENU

【アプリ紹介】稼げるユーチューバーになるための便利なスキル3選

f:id:goemon_7:20201008131701j:plain

いまやユーチューバーは誰もが憧れる職業で、小学生が将来就きたい職業の3位にランクインしています。

 

今後は誰もがユーチューバーとして活躍できる世の中になっていくでしょう。

 

でもユーチューバーって本当に稼げるのか気になりますよね?


また、どのくらいの人が実際にユーチューブで稼いでいるのかわからない方も多いでしょう。

 

そこで今回は、ユーチューバーになるための方法やそのために必要なことをご紹介していきます。

 

また、副業でユーチューブをやる際に必要となるスキルが学べるサイトも併せてお伝えしますので、楽しんで読み進めてください!

 

 

 

今、ユーチューバーが人気なワケ

f:id:goemon_7:20201008131802j:plain

ゲーム実況やコラボ動画など、さまざまな創意工夫を凝らした動画を多くのユーチューバーが配信しています。

 

日本でもHIKAKINやはじめしゃちょーなど、これまでも多くのユーチューバーが誕生しています。また芸能界からの参入も目立ちます。

 

f:id:goemon_7:20201227193448p:plain

このグラフでは、ユーチューブ広告の市場規模が右肩上がりに推移していることがわかります。

 

2022年には国内ユーチューバー市場は579億円規模に達すると予想されています。

 

ユーチューバーってどのくらい稼げるの??

ユーチューバーが

稼げるのか気になるところだと思います。

 

YouTubeの広告収益は基本的に

「1再生数あたり0.05円~0.1円の単価」です。

 

0.05円の単価だとすると、

月間20万回再生で1万円、40万回再生で2万円になります。

 

0.1円だと200万回の再生でやっと20万円です。

 

やはり簡単には稼げないかもしれないけど、やる価値はあります。

 

広告単価は動画のジャンルや動画の登録者数によっても変化しますので、

 

自分がやりたいジャンルがどうなってるのかは確認しておきましょう。

 

最初のうちは登録者数1万人クラスを目指してみましょう。

 

ちなみに、子ども向けのジャンルは広告単価が安いと言われていますが、

 

今現在日本で登録者数がエグいくらいに増えているユーチューバー「キッズライン」は1000万人超えています(HIKAKIN、はじめん超え)。

 

実際に動画編集を始めたいけど...

「動画編集って高価な編集機材を揃えたり編集スキルを磨いたりでなんだかんだ時間やお金がかかるんじゃないの?」

 

「下手に編集してユーチューブに動画アップしてもフォロワーどころか誰にもクリックしてもらえないんじゃ...」

 

このような悩みや不安、ありませんか?

 

実際、動画編集完全初心者がユーチューバーになるうえで懸念していることとして以下のことが挙げられます。

 

・動画の編集、撮影スキル

・動画編集に必要な機材やツール

・機材などの費用

 

そう聞くと不安になりましたか?

でも大丈夫です!!

 

ハッキリ言って昔のようにハードな機材にハードな労働で動画編集を行っている人は現状少ないです。

 

動画編集スキルは1カ月で身につきます!

動画編集自体はもちろん奥が深いものがありますが、

 

動画編集完全未経験だからといって編集できないかというとそんなことはないのは誰でもわかりますね。

 

1本3,000円〜5,000円ほどのYouTube動画の編集代行であれば、

 

全くの編集初心者でも最低限必要なスキルを身につけるのはさほど難しくないことです。

 

正直、全くの初心者さんでも集中してやれば習得期間1カ月で、

 

ひとつの仕事を受注する最低限のスキルを身につけるのは充分可能です。

 

必要なものはパソコンと編集ソフトだけ

動画編集を始めるにあたっては、パソコンと動画編集ソフトさえあればOKです。

 

この記事を見てくれている方はもちろんですが、パソコンをすでに持っているという人は多いですよね。なければご自身で購入してください。

 

メモリは、だいたい32GBあれば十分です。

 

ユーチューバーになるときに使えるスキル3選

f:id:goemon_7:20201008131938j:plain

ユーチューバーは基本、自身で撮影や編集をやる方が多いです。

 

なので全くの初心者でも動画編集はできます。

 

ただし、

視聴者を動画に惹きつける、もっと言えばリピーターを獲得できるような

 

クオリティの高い動画に仕上げるにはそれなりのスキルが必要になってきます。

 

今の時代は外注してもいいのですが、それだともちろんお金がかかってしまいます。

 

ユーチューバーを始めたばかりの頃などは外注するための時間やお金の余裕がないという人もいるでしょう。

 

なのでできるだけ自分自身でクオリティの高い動画を作れるように一定レベルのスキルを学んでおくととても便利だと思います。

 

ユーチューバーとして使いこなせると便利なスキルは以下の3つです。

 

・動画編集

・Webデザイン

グラフィックデザイン(イラスト作成)

 

動画編集

動画編集しないとユーチューバーにはなれませんよね(笑)

 

だけど一口に動画編集と言っても動画の長さを調節したりBGMを挿入したりと、

 

とにかくさまざまな工程や作業があって奥が深いのも動画編集の良いところです。

 

動画編集のソフトを以下にひとつだけ紹介しておきます。

 

【GOM MIX Pro】

操作が簡単で、直観的に編集ができる使用になっており、いち初心者でもプロ並みの動画編集を実現できます。

 

 

デザイン(Webデザイン/グラフィックデザイン)

デザインと聞くと

本やWebサイトのページレイアウトや設計をイメージする人が多いと思いますが、

 

インターネット・ITの時代においては、

デザインの技術を動画編集に活かすことができます。

 

デザインを学んでおけば、動画のサムネイル作成やコンテンツ配置など見せ方の面で普通のユーチューバーと比べても一歩リードできます。

 

意匠など法律的な知識を持ち合わせている場合には、多くの点でアドバンテージが期待できます。

 

Adobe

Adobeの通信講座「マスター講座」がおすすめです。

 

Web、CG、映像、プログラミングが一箇所で学べるプラットフォームです。

(デジタルハリウッドAdobeマスター講座の申込)

 

 

イラスト作成

動画で個性を出したい人にはこのスキルがおすすめです。

 

今の時代は探せばいくらでもイラストは手に入ります。

 

ですが、もともと絵を描くことが好きな人はせっかくなので自分で描いたイラストを動画に使いたいのではないでしょうか。

 

自分が描いたイラストはデジタル化してネットに取り込むことができますので、絵を描くことが好きな人はぜひやってみてください。

 

まとめ

稼げるユーチューバーになるには動画編集だけではなくデザインやイラストもできるといいです。

 

以前はスクールに通うことで時間もお金もかかっていましたが、今は、誰でもカンタンに必要なスキルをアプリで学ぶことができます。

 

特に独学で学びたい人にはとても向いている方法ですので、ぜひ試してみてください。