PONTABLOG

PONTABLOG-世界をシェアしよう-

世界を旅するブロガーが、ブログ運営に役立つ情報をお届けします!

MENU

【ワードプレス】はてなブログだけどWordPressの宣伝します。

ブログと言えばWordPressワードプレス)って人は多いんじゃないでしょうか。

 

一応僕もワードプレスのアカウントあるんですよ笑

 

でも、三年前にくらいに最初にブログを書き始めた頃に、はてなブログをすすめられたんです。

 

なぜならはてなブログは最初の頃はドメインパワーが強いからです。

 

短期決戦でやり込めば、はてなブログ様のドメインパワーで上位表示されやすいのです。

 

つまり最初からアドバンテージがあるようなもののだったわけです。

 

でもはてなブログドメインパワーは一定期間が過ぎると効力が弱くなっちゃうんです。

 

もう三年も経ってるので僕のブログのドメインパワーはめちゃくちゃ弱いです笑。

 

ネット上の数ある記事に埋もれちゃいますのです。

 

でも、ドメインパワーが弱いからダメというわけではないです。一応検索結果には表示されるけど後ろの方になるというだけのことです。

 

もちろん、何万件の検索結果を全て見るユーザーはいないと思うので、そういう意味でSEOでいう上位検索上位表示というのが重視されてるのです。

 

それにはてなブログのメリットはもう一つ大きなものがあります。

 

それが、はてなブックマークです。

 

はてなブログは、株式会社はてなという企業さんが運営しているサービスのひとつ(ブログサービス)で、その他、はてなが提供しているサービスにアカウントがあるユーザーや外部からも多くのユーザーがはてなブログにアクセスできるようになってます。

 

はてなブログは拡散力もとてもありますので、それで一気にバズった記事も珍しくないです。

 

僕の場合は、無料版のはてなブログを今使っています。

 

はてなブログアフィリエイトしてますので少額でも安定した収益を上げられるようになればProやワードプレスなどに移行しようかなと考えてます。

 

でもしばらくは無料版でガンバって見るつもりです。

 

それで、はてなブログは初心者ブロガーに最適なツール、ブログサービスなのですが、少し書くことに慣れてる人はワードプレスを使います。

 

ワードプレスは初心者でももちろん使えますし、ウェブ関係のお仕事をしているようなプロフェッショナルな方も数多く利用しています。

 

ワードプレスのいいところは何と言ってもカスタマイズ性が高いことです。

 

デザインが洒落てるものが多くてレイアウトも自分で決められたりします。

 

つまり、自分好みのサイトを作り上げることができますので、自分のお店を持っている感覚で記事を書くことができるようになります。

 

他にもワードプレスはいろんな機能もあるのでユーザーにとっても楽しみながら利用できるブログサービスです。

 

ただし、人によってはワードプレスは操作が細々していてボタンもいっぱいあるし何が何だかわからない、少し使いづらいといった意見もあります。

 

確かにプロも使っているワードプレスなので、初心者には少しは使い勝手が悪いこともあるかもしれません。

 

そんな時には書店で本を買ってきて自分で勉強するのもいいですし、街中を歩いていたらパソコンスクールもあると思うのでそこに通ってワードプレスの使い方を学んでもいいです。

 

でも僕が一番おすすめしたいのは、ワードプレスの操作などいろんなことをを学べるオンラインスクールです。

 

 

ワードプレスって正直難しいと思っている初心者の人にこそオンラインスクール活用して欲しいです。

 

今はコロナ禍でもあるので、外出するのも億劫になりがちですよね。

 

リモートワークをやtったことがある方も使いやすいのではないでしょうか。

 

ぜひ、ワードプレスが学べるオンラインスクールやってみませんか?