PONTABLOG

PONTABLOG-世界をシェアしよう-

世界を旅するブロガーが、ブログ運営に役立つ情報をお届けします!

MENU

【最新】新しい著作権-クリエイティブ・コモンズとは?


f:id:goemon_7:20201013153231j:image


クリエイティブ・コモンズって知ってますか?著作権に関して、近年、世界的に浸透してきた考え方ですので一度は耳にしたことがある方もいるかと思います。

 

でも、普通の著作権とどう違うのかと聞かれてもよくわかりませんよね? そこで今回は、現在一般的な著作権との違いも含め、クリエイティブ・コモンズについてわかりやすく解説します。

 

クリエイティブ・コモンズは、ブログをやっていく上でもとても大切なルールなのできちんと理解するようにしましょう。

 

 

クリエイティブ・コモンズとは

f:id:goemon_7:20201008143935p:plain

 

クリエイティブ・コモンズとは、創造物(著作物)に対して、一定の条件を守ればその範囲内で利用を認めるというルールです。

 

クリエイティブ・コモンズは時代の流れもあり比較的最近になって生まれた考え方です。

 

クリエイティブ・コモンズのルールでは、著作物にCCライセンスが付与されます。

 

CCライセンスには4つの条件があり、それらの組み合わせでライセンスの内容が変わります。

 

クリエイティブコモンズの考え方が出てきたことで、創造物の良い面だけが公に共有されやすくなりました。

 

クリエイティブリユースの考え方

 

クリエイティブ・コモンズは歴史的、社会的な流れの中で比較的最近誕生した考え方・ルールですが、どうしてこのような考え方が生まれたのでしょうか?

 

このルールを設けた目的をひとことで言えば、創造の共有化です。

 

ライセンスの考え方としては著作者の想いや願いを最適な形で表現し、それを世の中に浸透・循環させることです。

 

つまりCCライセンスを取得するということは、著作権の本質を維持しつつ著作物が世間一般に広く浸透する流れを作るということです。

 

同じく昨今、世界的な取り組みのひとつとして挙げられるのが「SDGs」です。

 

これは世界的な課題、社会問題を17の枠組みで捉えてそれぞれを繋がりあるものとして解決していこうとする試み・ビジョンです。

 

これらの取り組みは、様々な問題を取り扱っているようには見えますが、元はこれまでの経済発展の中で捨てられていたもしくは隠されてみないようにしていた部分に再度目を向けてそこから新しい発見や想像・創造を生み出そうということを意味しています。

 

分野は違いますが、考え方としてはクリエイティブ・コモンズも同じ歴史的・社会的な文脈の流れから出てきた考え方という点ではSDGsと全く一緒です。

 

実際、クリエイティブ・コモンズのルールは、その根底にクリエイティブリユースという考え方が存在してます。

 

クリエイティブリユースとは、見捨てられたものに今一度価値を見出す取り組みです。

 

クリエイティブリユースの一番のポイントは、利益追求を極力排しているという点です。

 

恐らく、世界的な規模で極端に利益を重視した結果、捨てるものが多くなりすぎて、それがもったいないから再利用することになったのかなと思います。

 

<参考記事>

 

hataraku.vivivit.com

 

 

なんだか難しい感じだけど、これは地道に勉強していくのがいいと思います😋

 

世界基準のルールや知識をしっかり頭に叩き込んでおくのはこれからの時代大切だし、情報自体に価値があるこの時代において、それは得こそすれ損することは少ないと思います。

 

まとめ

画像を使用するのにもいろいろルールがあって最初はとまそうかもしれないけど、慣れてこれば簡単です。

 

クリエイティブ・コモンズは世界基準のルールなのでしっかり守るように!

 

まあ、ブログ初心者はもっぱらちょさっ健フリー素材のサイトにお世話になることが多く、またブログを書く際にフリー素材の画像を利用する分にはそんなに気にすることはないので、まずはブログ記事を地道に積み上げていきながら、クリエイティブ・コモンズについても都度確認していけば良いかと思います。

 

仮に意図せずルールに違反してしまっても、たいがい最初はメールなどで注意の連絡があるはずなので、その時に手直しするのでもOKです。

 

クリエイティブ・コモンズについては、あまり気にすることなく普通にやってればさほど問題になることはないかなとは思いますが、知識の一部としてわかっているとネットを活用する際にでもその活用の幅が広がるかもしれないのでぜひ少しずつ着実に知識を手に入れていってくださいね!