PONTABLOG

PONTABLOG-世界をシェアしよう-

世界を旅するブロガーが、ブログ運営に役立つ情報をお届けします!

MENU

【賢いブログ戦略】集客記事と収益記事を分けて書こう!

f:id:goemon_7:20200921181531j:plain

 

「いくら記事を書いても稼げない」

 

今、そのような状態にありませんか?

 

"集客記事でユーザーを集めて、収益記事で読者に商品を購入してもらう"

 

僕たち個人ブロガーがブログでうまく稼ぐために、この方法は最適です。

 

ひとつの記事で集客も収益も!となると効率的にマネタイズできなくなってしまします。

 

この記事では、
集客記事と収益記事を分けて書く理由やその具体的な仕組みについて解説していきます。

 

 

集客記事と収益記事について

 

集客記事とは、ユーザーのアクセスを集める記事のことです。
 

集客記事では、いくつかのキーワードを組み合わせたロングテールキーワードを使うことで、個人ブロガーでも記事の上位表示が可能になります。

 

収益記事は、商品を購入してもらうことを目的とした記事のことで、この記事が直接収益に繋がります。

 

「購入」「最安値」など、読者の購買意欲をそそるキーワードで記事を書くのがポイントです。
 

収益記事は直接マネタイズするための記事ですので、企業サイトも含め競合が多く、個人ブロガーでは検索上位表示させることがなかなか難しいです。


 

集客記事と収益記事を分ける理由

 

集客記事と収益記事を分ける理由はというと......。

 

そもそも、”ブログを書いて収益を得る”ためには、ネットユーザーが自分のサイトに来てくれないといけないですね。

 

サイトへのアクセス数を稼ぐ際、大きく3つのルート(流入経路)があります。

 

1つ目が、Google検索などの検索エンジンからブログに来てもらうルートです。これがオーガニック検索や自然流入といわれるものです。

 

2つ目が、TwitterなどのSNSを使ってブログ(オウンドメディア)の情報を投稿して拡散してもらい、そこからアクセス獲得につなげるルートです。

 

3つ目が、メルマガ配信によるものです。メルマガにURLリンクを貼って、そこからブログへアクセスしてもらいます。

 

今回の集客記事と収益記事に分けて記事を書く方法は、1つ目の、検索エンジンからのアクセス数獲得に特に効果的です。

 

先述の通り、個人ブロガーが競合の多いキーワードでいくら記事を書いても、それらがグーグルの検索上位に表示されることはほとんどないので、個人ブログに集客しにくいです。

 

わざわざ集客記事と収益記事を分ける理由は、僕たち個人ブロガーが検索エンジンからのアクセス(オーガニック検索、SEO、自然流入)を効率的に収益をつなげられるようになるからです。

 

SEOについての記事>

goemon-7.hatenablog.jp

 

ユーザー読者を集客記事から収益記事へ誘導する

 

集客記事と収益記事を分ける理由について分かったところで、集客記事から収益記事につなげる流れについてです。

 

集客記事から収益記事へ誘導するやり方は、資金も記事の質も企業サイトに遠く及ばない個人ブロガーが、ブログという同じ土俵でこれらの企業サイトに潜在ユーザー読者を取られないようにするためには必要不可欠です。
 

競合の少ないキーワードで集客記事を書いて自ブログにアクセスしてもらい収益記事に誘導しますが、その際に内部リンクで記事同士をつなげます

 

記事同士というのは、集客記事と収益記事のことです。

 

集客記事=競合の少ない記事

競合が少ないキーワードで記事を書くことが、ブログへの集客アップのポイントです。

 

競合が少ないキーワードで構成されるタイトルおよび記事はロングテールキーワード記事のことです。

 

2〜3個のキーワードをタイトルに散りばめます。できれば文字数は32字以内に収めます。なぜなら、検索表示結果にはタイトルの文字数が最大32文字までしか表示されないからです。

 

最悪、それ以上の文字数になってもいいですが、キーワードはタイトルの前半部分(32字以内)には収められるようにしましょう。

 

ロングテールキーワード記事

 

これが効果的な集客をする上でのポイントです。

 

ロングテールキーワード記事を量産することで、記事の受け皿を大きくして潜在ユーザー読者の取りこぼしを極限まで防ぎます。

 

「塵も積もれば山となる」というと語弊がありますが、ブログで収益を得たければ、まずは自身のブログへのアクセス数を増やすことです。それから内部リンクを貼るなどして収益記事につなげます。

 

小売などで店舗にお客さんが来なければ商品が売れないように、ブログもサイトに来てもらわなければ最終的に収益を得ることができないです。

 

なので、Google検索など検索エンジンからのユーザーを獲得する上で、ロングテールキーワードを用いて集客記事を量産することはとても重要です。